婚活の大変さについて

標準

私は、昔から結婚に憧れていて30代から婚活中なんです。30歳で独身でいるとは自分でも思っておらず、当たり前のように結婚して子供がいるはずだったのですが、30歳の私は彼氏に振られて落ち込んでいるだけの日々だったんです( ;∀;)

立ち直るきっかけになればと友達が婚活パーティーに誘ってくれました。初めての婚活パーティーだったので、普段着(結構、派手なんです)で行きました。

行ってビックリ。女性は全員スカート、そして何より若い。私なんて場違いも甚だしい真っ赤なパンツにサテンのロングブーツという戦隊ヒーローみたいな恰好の人は隅っこで小さくなって過ごしました。

女性は、セミロングのサラサラヘアで低めのパンプス、清楚な感じのファッションが人気のようです。私から見たら全員同じ人に見えますが。そんな反省も踏まえて、雑誌を見てお勉強に励み、モテ服という物を買いました。

その後、合コンに誘われたので早速その合コン必勝コーディネートとやらで出かけました。私の普段着を知っている人はもう大爆笑です((´∀`))

でも、成果はハッキリと感じました。普段はおしゃべりな私も聞き役に徹して、お酒はガブガブ飲まないように、努めて大人しく振舞っていました。

すると、デートに誘われるまでにはなるもののお付き合いとなると本性が出ますから結婚にはたどり着けず試行錯誤を繰り返していました。

合コンや婚活パーティーに行くのは年々、年齢的にも厳しくなってくるので、友達に独身男性を紹介して欲しいとお願いしまくりました。30代半ばの私に紹介されるのは、だいたい同年代でしたが人見知りの激しい人や好みのタイプがハッキリしている人が多く私ははじかれてしまいます。

離婚歴のある人や、跡取り息子となると余計に大変なようで、会うより先に条件(親との同居、養育費など)を突き付けられることもありました。

年上好きな男性も増えてきたので、誘われるまま合コンに参加すると男性から明らかに気を使われているのを感じてしまいそれ以来、合コンは封印しました。

周りの独身だった友達もみんな結婚して家庭を持ち子供も産まれて幸せに暮らしています。おかげで、遊ぶ仲間がいなくなってしまいました。

周囲からは彼氏がいると思われているのが余計に厄介で、親戚からも腫れ物扱いをうける始末。世間の風評にめげずにこれからも婚活に励みます(*´▽`*)

 

結婚というものを考えて苦しんでいるアラサー

標準

私は30代です。恋愛して結婚したい願望はあるのですが、昔は結婚願望はまったくと言っていいほどありませんでした。それはなぜかというと、母が祖父母のみならず、曾祖母と同居しており、父が長男だったためです。

祖母は子供の私から見ると穏やかな人に見えましたが、母からは気になる点が多かったようで折り合いが悪く、祖父はとても厳しく変わった人でした。曾祖母の面倒は祖母が見ていましたので、直接影響はありませんでしたが、子供ながらにそれはとても大変そうに見えました。

また、父も昔は威圧的な面が強く、私には母は結婚して不幸になったようにしか思えませんでした。よく、子供の頃に「なんでお父さんと結婚したの?」と訊いて、母を困らせたものです。

そのような家庭は、子供にもあまり居心地の良いものではなく、とにかく私は家から出たいと望みました。そして、不自由な結婚ではなく、自由な恋愛をしたいと望みました。

けれど高校生から、出会いがまったくないという状況に陥ります。これは私が女子校へ進学してしまったためです。女子校=出会いがないというわけではないのですが、県内一可愛い女の子が集まる女子校は、可愛い子や、友達が多い女の子にしか出会いのチャンスに恵まれなかったのです。

ずば抜けて可愛いわけではなく、友達付き合いが苦手でない私は、出会いがありませんでした。それからずっと出会いをインターネットに頼り、気が付けば30歳を過ぎていました。

ずば抜けて可愛かったわけでも、友達が多くなかった女の子も、皆結婚しています。それはまるで魔法のようであり、違和感しか覚えません。

私がネットで出会った男性はろくでもない人たちで、余計男性不信を募らせてしまいました。女子校を選んだきっかけは、中学生男子の幼さに辟易したためです。

ネットに今もいる男性たちは、同世代であっても彼らと変わらないような人たちも多くいます。私は自由な恋愛どころか、男性そのものに不信感を抱くようになってしまっているのです。

ただひとつの救いは、母は自身が結婚で苦労したためか、元来の気質なのか、私に結婚の話を一切してこないことです。

そして、祖父母に苦労はさせられ、父も怖かったですが、確かにこの2人は恋愛の果てに結婚したんだなぁと大人になって実感しています。自分は到底それには辿り着けないのでは、と悩む日々です。