相手に高い年収を求めすぎてはいけない

標準

婚活をして結婚相手を見つけたいと思う場合、相手に高い収入を求める事は避けた方が無難です。もちろん、独身男性の中にも高い収入を得ている人がいます。しかし婚活中の独身男性の平均収入は、実は4百万円前後なのです。

もしかしたら婚活中の独身男性全体の5%程度は高い収入を持っているかもしれませんが、それ以外はほとんど4百万円前後とされています。

言い換えれば、婚活をしている女性が相手に6百万円や1千万円の収入を求める時点で、その女性は結婚相手を見つけることができません。

それにもかかわらず婚活をする多くの女性は結婚相手に6百万円以上の収入を求める傾向があるのです。

今は不況の時代となり、共働きが一般的となりました。確かに女性は妊娠や出産によって職場を離れなければならない、その間は男性の収入が頼りである、という事実があります。

そうとは言え、今は専業主婦の数は少なくなり、共働きが苦痛となりました。言い換えれば、男性の収入が多少低かったとしても、女性にも収入があれば家計は問題がないと言うことになります。

婚活をする時点で、「将来は専業主婦になりたい」と思うことの方が無謀なのです。

決して収入ばかりではありません。婚活をして結婚をしたいと思う場合、相手に高望みをしてはいけません。

例えば自分より背が高い男性、自分より学歴が高い男性、自分より収入が高い男性、かっこいい男性など、女性にとって男性に求める条件はいろいろあるかと思いますが、本当に結婚したいと思うならばある程度で妥協しなければいけないと言うことも覚えておきましょう。

もちろん、自分には合わないと思う男性と結婚する必要はありません。

結婚は人生を左右しますから、やはり自分が「この人と結婚したい」と思えるような人と結婚することが1番です。

しかし同時に、自分の条件を一切譲らず、相手に好条件を求めているばかりでは、なかなか結婚への道は遠いと言えるでしょう。

 

何だかうまくいかないなぁと感じるとき

標準

友達と遊ぶ約束をしていて、約束の時間にその場所へ行ったとき、友達が約束の時間より早くに来ていることがあります。私は時間に遅れているわけではないのですが、相手を待たせるということが嫌いです。

後日、また、その友達と遊ぶ約束をしました。そして、当日、私は約束の時間よりかなり早めに、集合場所へ行きました。しかし、約束の時間になっても友達は来ません。おかしいなぁと思い、友達にメールを送ると、15分ほど遅れると返信が来ました。私はこういう時に、何だかうまくいかないなぁと感じます。

そのまた後日、その友達と遊ぶ約束をしました。前回の件がありましたが、それはたまたまだと思い、その日も早めに集合場所へ行きました。しかしまた、約束の時間になっても友達は来ませんでした。その時は5分くらいしか遅れていなかったのですが、何だかうまくいかないなぁと感じました。ちなみに、その後、その友達と遊ぶときは、時間ちょうどに集合場所へ行くことが増えました。

私は職場の業務で午前中にお風呂の介助をすることがあります。その日は、職場に着いたら、たいてい一番にお風呂の準備をします。私は朝から、お風呂の用意や清拭の用意など、いろいろとしないといけないので、その日は早めに職場へ行きます。

そんなある日のことです。私はいつものように、職場へ早く行き、お風呂の用意をしました。そして、他の用意もしようと思い、詰所に戻りました。その時、看護師さんが私に近づいてきて言いました。

「今日は職員の人数が少ないから、お風呂の介助はなしだから」

私はこの言葉を聞いた時に、何だかうまくいかないなぁと感じました。いつも通りに職場へ来ていれば、お風呂の準備をする前に看護師さんから聞けていたのにとショックでもありました。しかし、この日以降も、私は午前中にお風呂の介助があるときは早めに職場へ行きました。その代わり、お風呂の用意をする前に、必ず夜勤者にお風呂があるかを確認するようにしました。

上に挙げた二つのように、良かれと思ってしたが、結果的に意味がなかったときは何だかうまくいかないなぁと感じます。(⌒∇⌒)